Sunday, 17 May 2009

アジアとヨーロッパの架け橋、、、3日目

ホテルを5時30分出発。午前ですよ!

朝食は食べる暇なし。と言うか、まだ準備できていないですよね。
で、お腹空くかなぁ〜? と心配していたけれど、さ・す・が 5つ星ホテル。朝食のお持ち帰りボックスがチェックアウト時に用意されていました。


早朝にも関わらず空港はもうすでに混雑!
イースターホリデー真っ只中ですもんね。

ベルギーへは午前10時過ぎに到着。ベルギーもお天気悪し!


驚いたことに!お隣の国、ギリシャへ行っていたM先生、好天に恵まれたとのこと!!
そんなものなんですか?


昨日からサマータイム開始。
やっと、明るい朝が迎えられ始めたのに、またしばらく暗い朝に変わっちゃいます。もうしばらくの辛抱かな?

イスタンブール #2日目

一日目に負けず劣らず2日目も忙しい。朝早くからバスに乗り込み先ずはボスフォラス海峡へ。何となく関門海峡を思い出してしまいました。でも両側がヨーロッパ大陸とアジア大陸かと思えば、スケールの大きさは段違い。

地下貯水場を見て、宮殿を見て...

最後にトルコ絨毯学校直営店と言うところに行きました。ここで、トルコのトルコらしさを思い知ることに....
出てくるは数万円から数百万円のトルコ絨毯。トルコ人男性が流暢な日本語でどうやって織られるか、素材は何かなど説明(まるでマルチ商法の説明会の様)。一通り説明が終わると、次は商売。

一人の男性がやって来て、「コレはどう?」
折角なので値段を聞いてみると、玄関マットサイズのシルクのトルコ絨毯が18万円ぐらい(サスガ)。まぁ、もちろん手織りで10ヶ月ぐらいの作品と聞けば値がはるのも当然か?でも、買える訳ないじゃん(笑)。

「買えない」と答えると、向こうも一筋縄では諦めません。一声で12万円まで下がりました(じゃ、18万円は何なの?)。でも、もちろん(笑)買いません。

次の店員さんは、同じ品物に対して「ビックリ価格で、9万円でどう?」
さっきより3万円下がりました。で、ホントの価格は幾らなの?

このお店、実はトルコ政府直営らしい。政府直営でコレですから....
街中にはコピー商品があふれているし、スゴく活気に溢れた街で面白かった〜。

アジアとヨーロッパの架け橋 、、、2日目

今日はお天気が今ひとつです。

トルコまでやって来たら暖かいのかと思ってました。ところが結構まだ寒いかも?ベルギーと同じくらい?ちょっとは暖かい?

今日も見どころ満載です!

ボスポラス海峡 -> 地下貯水場 -> アヤソフィア寺院 -> ヒポドュローム -> トプカプ(ピ)宮殿 -> 昼食 -> 絨毯学校 -> 夕食
多分こいう1日でした。

ホテルからバスでオリエント急行の終着駅 シルケジ駅を見ながら先ずはボスポラス海峡クルーズへ。

ボスポラス海峡は、北の黒海と南のマルマラ海を結ぶ海峡で、この海峡でヨーロッパとアジアに分断されています。今にも雨が降り出しそうなお天気で、船の外では風と寒さとの闘いでした!しかし、ヨーロッパとアジアの境目に居る? 何て貴重な体験なんでしょう!!!


ビザンチン時代に造られたという地下貯水場。未だに水が滲みてきていて、時折水滴がどこからともなく落ちてきます。
かなり手が入っているのか(?)、ライトアップが施されとってもキレイです。天井を支えるための柱はかなりな本数があり、その中には、親指を入れ、1周させると幸せになれるという柱があったり、柱の元にレリーフ(メドゥーサ)が使われていたり。


教会として使用されたり、モスクとして使用されたりしたアヤソフィア寺院。現在は博物館。時折、修復のために使われたフェイクの大理石があったりすものの、モザイクなどは見応えがありましたよ。


そ の後は、そのまま歩いてアヤ・イリニ聖堂の横を通りトプカプ宮殿へ。行ってみてビックリ!入場券を買うのに長蛇の列!!ガイドさんはガイド専用窓口で購入 できるようなのですが、それでもかなりの待ち時間がありました。入ったら、入ったで、今度はハレム見学の予約が必要なようで、ガイドさんは説明・解説をし ながら東奔西走。我々はツアーなので、のほほぉ〜んと。
大きな宮殿で宝物もすばらしかった〜。
ハレムはイズニックタイルやデルフトのタイルが使用されていて、とっても綺麗なお部屋ばかりでした。でも少し湿った雰囲気を感じたのはEだけなのでしょうか?


昼食はケバブ色々、ってところでしょうか。美味しかったです。でも、元々お肉にあまり興味のないEにとっては、少し脂っこく感じ、全部は食べることができませんでした。パンナコッタのようなデザートも美味しかったです。でも、量が多かったぁ〜。


絨毯学校、楽しかったです! ホントは幾らのものなんだろう???


夕食はシーフード!!!(だぁ〜い好き)
ちょっと、まだ時間があるらしく自由行動に。アーケイド街?を歩いてみると、お魚一杯です!ムール貝も気になる〜。カラマリも良い匂いぃ〜 お土産物も!
チャイセット、ガラス製で結構かわいく買っても良いかなぁ〜〜と思い価格を聞いてはみるけれど、あまり売る気がなさそう。どのお店もグランバザールの活気に比べると、ちと劣る感じがしました。

さて、いよいよ夕食。
うん〜?最初、何食べたっけ???イワシ、、、、そう気になっていたムール貝。中にご飯が詰まってました。食べれてよかった〜。
次に、、、揚げ物。念願のカラマリと、、、もう1種類、思い出せない。
次に、鯛の塩焼き。おいしかったです〜。デザート???メロン???
うん、美味しかったです。同席したフランスからいらしゃった方と4人で、ワイン2本空けちゃいました。
トルコ料理は世界三大料理の一つに数えられることもあるとか。納得。


明日の朝は早いぞぉー。帰るだけなのですが、、、

イスタンブール





今週はイースターホリディで月曜日がお休み。なので、2泊2日の強行軍?でイスタンブールへ。とあるツアーに入ってトルコへ行ってみようとなったのです が、直前に予定のフライト(帰路)がキャンセルになり2泊3日が短縮日程になってしまいました(典型的日本人ツアースタイルですね)。

ぼ ろいトルコ航空のエアバス(シートのリクライニングが壊れていて、加速とともにリクライニングするという素晴らしいイス)でイスタンブールまで約3時間の フライト。さすが、イースターホリディの始まりと言うことでZaventemは大混み。駐車場に入るのに待たされて集合時間ギリギリになったり、セキュリ ティーチェックが長蛇の列で、その上に出発ゲートが変更になったので出発が遅れたり...

なかなか前途多難?

で、イスタンブールについてみると、天気が今イチ(予報は晴れなのに...)。

バスに乗り込んで有名なモスクを見学してこれまた有名なグランバザールへ(典型的ツアー)。
ここで、驚かされたのが、日本語。トルコには親日家が多いと聞いていたのですが(それだけではないでしょうが)、店員達は日本語で「こんにわ」。街行く子供達も我々の顔を見るなり「ハロー、さようなら」(ちょっと使い方が間違っている)。







街の様子は混沌としていて、ヨーロッパとは全然違う感じ。面白そうな国です(でも、ちょっとコワイ)。

アジアとヨーロッパの架け橋

イスタンブール旅行について書こう〜 と思い書き始めたところ、どんなだっけ?!

ツアーで行っているので苦労せず楽しめている分印象に薄い???

で、ちょっと資料を探し、、、

そうかぁー9時50分に空港に集合し、11時20分(実際は遅れました)にトルコ航空にてザヴェンテムを出たようです。
イスタンブール到着は16時前。
それからブルーモスクを訪れ、その後グランバザールへ。そして、レストランにてトルコ料理を。

段々思い出してきました?
結果としてフルボードとなったイスタンブール旅行(飲み物は別)だったんだぁ〜。そうそう!?

先ずは通貨が違うので両替が必要!

「一体幾ら必要なんだろう???」

困った時は添乗員さんに聞く!(えっこんなに楽で良いのぉ〜)

大体必要な額は教えてもらいK&EはATMで現地通貨を引き出しました。(幾らだっけかなぁ〜)
K&E、困った奴らで、ユーロの手持ちも極わずか!!!(どうするんだいっ!?)
スバラシイィー。ATMでユーロの引き出しも可能でした。これで何とか過ごせそうです。

ほっ〜としたところまたまた難しいことが、、、
通貨が2種類出回っている (?.?)

古い通貨:1ユーロ=1740000 リラ
新しい通貨:1ユーロ=1,74 リラ    (2004年7月 21日現在)

なっなんだぁー 旧通貨の桁数の多さは?金額、お釣りに要注意!!!って分かるのかなぁ〜?














初めてのモスク。
やはり神聖なる場所ですね。





イズニックタイルやその他の装飾品、綺麗でした。













そしてあの大きな空間。よく建設できたものです。色々なアーチを利用して重みを分散させその空間が出来上がっているとの説明がありました。
それにしてもガイドさん、流暢な日本語。単語もよく知っているし素晴らしい!







グランバザール。
楽しく、怪しい場所でした。

あるお店で、、、

Kがお兄さんにお金を渡すと、、、

お兄さん「これ、ほんもの?」
K 「にせもの」
お兄さん、満面の笑み。

お兄さんおつりを渡す時に、、、

K 「これほんもの?」
お兄さん「にせもの」(ニコニコしながら)
K&E、真剣にお札をチェックしてしまいました!(笑)


タイル欲しくって買ったけれど、もう少し値切れたかも???

でもスゴイです! みなさんの商売っけ!


夕食はトルコ料理でした。
うぅ〜ん なにいただいたっけ???
サラダ、トルコのピザ、お肉、デザート、まだあったっけ〜?
美味しかったことは間違いなし!デザート以外。デザートは食べれなかった記憶が。確か甘すぎたため。

トルコのお酒ラクもチャレンジしました。
お水を入れると白く濁るんです。
トルココーヒーも。ガイドさんが「絶対砂糖入りがお勧め!」とのことだったのでEは砂糖入りで。
うん、まずくはないな〜。

それにしても渋滞がスゴイです。何時でも。信号は守らないらしいし。
ホテルまでの移動、結構時間がかかりました。
サッカーがあったそうでホテルの回りはすっごい人!!!夜中も結構うるさかったなぁ〜。


ホ テルへチェックイン後、ガイドさんが「ここなら大丈夫」といっていた地区へドキドキしながら水の買い出しに。ふつうでした。帰り道、焼きトウモロコシを 売っていて、美味しそう! やっぱり食べておかなきゃね。しかし、お醤油が付いた焼きトウモロコシをイメージしてたら、お醤油あるわけないですよねっ。

おやすみなさぁ〜い。