Saturday 21 June 2008

シュツットガルト 自動車博物館巡り

シュツットガルトは自動車の街です。メルセデス・ベンツにポルシェの本社があるのですから。そして、両者とも自社博物館を有しており、一般に開放しています。私たちが訪れたのは2004年の夏。現在では両博物館とも新施設に生まれ変わっていますが、その素晴らしいコレクションの数々には違いがありません。

まずはポルシェ博物館。私たちが訪れた、旧博物館は、ポルシェ通りに面した本社工場横に併設されており、入場無料。歴戦のスポーツカーに、手の触れることのできる距離からじっくり鑑賞することができました。

Porsche Museum

現在は新たな施設に生まれ変わりましたが、以前と変わらず、無料で素晴らしいコレクションを楽しむことができます。

次はメルセデス・ベンツ博物館。こちらの旧博物館は、本社工場の一角に設置されており、一般人はそのまま入ることができません。入場には駐車場前のシャトルバス乗り場から、ベンツの連結タイプのバス乗って工場内へ移動し、博物館に進みます。こちらは入場料を払っての見学。

Mercedes Benz Museum

博物館は4階建?で広大。中には歴代のクルマだけでなく飛行機も。なお、現在は9階建てのさらに大きな博物館となっているらしいので、十分楽しむには、丸一日を覚悟しておく必要があるでしょう。

No comments: