Sunday 23 August 2009

マテーラ(Matera)

2006夏に来訪しました。
最近、BSの番組やテレビ番組で取り上げられてたので また、画像を探ってみました (^.^;



セピア色の町マテーラは、南イタリアのSassi(洞窟住居)の町です。





マテーラの起源は先史時代よりなり、後、
繁栄 → 衰退 → 疫病 → 廃墟 → 再生
といった歩みがあるようです。


マテーラの町の反対側の緑の部分にも洞窟の跡が…
=天然の洞窟だそうです!!       



1993年には、ユネスコ世界遺産に登録されました



世界遺産で生活されてる様子が伺えます。
ベルギーにある、世界遺産に登録されてるフランドル地方のベギン会修道院を思い出してしまいます。









ドゥオーモ


古い標識です


チンク、普通に生活に使われてます!






どこかのお嬢ちゃん


やっぱり猫ちゃん達が…





旧車が普通に生活の足



博物館へ侵入


かつてのキッチンのようす

かつての寝室

昔の洞窟住居が再現されてます



ポリス

この石畳、ツルツルの石&砂がかぶっていて、とっても滑りそうです!


楽しそう〜
     =サッシの眺望通りにて




何話してんだろう??



サンタ・マリア・デ・イドリス教会
=エローネ山上に岩をくり貫いて造られています!


洞窟のレストラン
ここでお昼をいただき、次なる目的地へ急ぎました。


ここを訪れて、歴史を学び、現実とは異なる世界を楽しませてもらうのにはステキな町でした。
しかし、ここに住み、この町を残し維持していくことは並大抵のことではないと思います。
その方々に感謝です。

No comments: